こんにちわ。

記事上ではもうすぐ1か月ですが、最初はすぐやめようとしたんですよね。

今週月曜日から続けようと思い、毎日投稿を始めました。

PV数も、自分を除いても100をコンスタントに超えるようになりました。

嬉しい。

たしかGW頃からすこし気が変わって。

なぜか二つに分けていたブログを一つに統合して。

僕はブログを始めるのが本当に初めてです。

PCがあまり好きではなかったのでブログなんてやる気もありませんでした。

なので苦悩の連続です。

PC苦手な人は共感してくれると思います。


苦悩1、プロフィール画像が変えられない イラつき度

これほんとにあったんですよ。

普通にスマホで撮った写真をプロフィール画像にしようとしたんです。

しかしサイズが大きいとのことで設定できない。

画像の大きさの変え方がわからないのでお手上げでした。

結局wordみたいなので画像の大きさを変えて保存して。

それから挿入したところ反映されました。

今思えば普通に画像右クリックで編集すればよかったんですね。
他にも方法あるのかな?


苦悩2、見出し画像どうやって変えるの? イラつき度

たしか月曜日にこのブログにランキング機能があることを知り、見てみたことから発覚しました。

題名の横に☆マークがついたので知りました。

そこで見てみると、僕の記事全てnoimageだったんですよね。

画像入れてないんで当たり前ですけど。

そこで記事に画像を入れてみたんです。

みごとnoimageから鮮やかな写真に変わりました。

しかし、問題発生。

画像を入れていない記事はどうすれば・・・

記事にわざわざ画像を入れなければいけないの?

困りながら探索していると記事下にあるオプション設定を開くと、

ありました!


見出し画像設定。

だが苦悩は続く。

意気揚々と画像を選ぼうとすると画像がない。

入れようとした画像は、たしかパソコンには保存したのに。

再び探索。

記事に画像挿入マークがあるので挿入はできるのですが、記事には画像を載せたくない。

どうすれば・・・

!?

画像挿入するときアップロードするけど、その時に挿入せずに見出し画像設定だけすればいいんだ!

アホなのでそこで気づきました。

これも後々分かりますが、そんなことしなくても画像だけアップロードできる、画像/ファイルボタンがマイページの横にあったんですね。


苦悩3、文字サイズ変えられん。 イラつき度

記事見返してみると文字サイズがなんか小さいんですね。

普通に文字サイズを変えるのは記事に文字サイズボタンがあるのでいいのですが、いちいちめんどくさい。

どうすれば記事全体を一気に変えられるの・・・

これはもうグーグル先生の出番です。


僕「ライブドアブログ 文字サイズ 変更」


グーグル先生「あいよ」


心の声「そんなこともわからないんだ(´・ω・`)」


設定のデザイン設定そこのカスタマイズからCSSという所を見つけた。

記事本文のfont-size: 14px;

というところを探し、デフォルトで14となっているところを16に変えた。

更新してみると見事!

文字サイズが思った通りに変えられる。

これで見やすくなる。よかった。


他にも苦悩がたくさんです。

まあアホだからですけど。


続く・・・かも?


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村