おはようございます。

早起きで書いてます。
眠いです(=_=)

ブログを始めてからかなり生活リズムが良くなったと思います。
ブログ様様です。

もしかしたらチップのせいかもしれませんけど(笑)
朝から「ごはんくれ~!」ってよく鳴くんですよ(; ̄Д ̄)

朝テレビでやっていましたが、眞子さま婚約準備着々と進んでいますね。

最初テレビで報道見た時びっくりしました。

なんせ婚約相手、
結構なイケメン!!ソコカヨッ

これは逆玉の輿っていうんですかね?

でもほんといいですね。
大学時代からの付き合いらしいですから、理想の結婚ですよね。

婚約相手小室圭さんは確か法律事務所に勤めながら、大学院に通っているとか。

その前は三菱UFJ銀行勤務。
エリートかよ!

家もさぞご立派なんだろうと思ったら、まさかの母子家庭。

早くに父親を亡くし、苦労したでしょうに。

会見を見ると、その誠実さが少し垣間見えますね。

お辞儀が45度。

すばらしい。

印象よくするためだとしてもなかなかあそこまで深くお辞儀できないですよね。

眞子さま、小室さんには幸せになって欲しいですね。(とても爆発しろとは言えない


さて一昨日ですが、

久々のお出かけでした。

いや~いい天気でした。

いい天気?

いや、暑かった。アツイヨッ
ほんと5月か!?


新橋編

新橋へは遠いとは言えないまでも近くはないですね。
電車でコトコトゆられること○○分。

着きました!

DSC_0243
じゃん!

これ撮る時、真後ろに警察がいる&前から大勢の人というくそみたいな状況でした。

特に後ろからの警察の視線が痛かったです・・・

新橋へはまだ通算5回ほどしか言ったことないです。

一昨日はちょっと用があって行きました。

5回目にして気づいたんですが、

新橋にはほんとにたくさんの外国人がいらっしゃいますね~。

体感3割くらい外国の方でしたよ。言い過ぎか。

新橋もそうですが、東京には外国人増えましたね。

街歩いててもかなりの確率で遭遇しますもんね。

3・11の地震以来、観光客減ってましたからね。

戻ってよかったです。

あまり外国人が増えるのが嫌な方もいらっしゃいますが、僕は良いと思うんですけどね。

日本が少し外国人を排斥しようとしすぎですよね。

まあそれもある意味いいことだと思いますが。

これだけ先進国が多国籍化している中で、日本に在籍する外国人の割合は1.5%ほどしかいません。

それは日本の文化を守ろうとしているのだと考えると、とても比率を押さえて頑張っているように見えます。


話は逸れましたが、新橋駅でこんなのも撮りました。

DSC_0241


駅のシンボルともいえるSL。蒸気機関車です。

この周辺はテレビカメラがそこら中にあり、インタビューを受けている人などがよくいます。

映りたくない人はカメラを避けて通りましょう。

僕はその一人です(笑)

ちなみに隣のなんかよくわからないやつ↓

DSC_0242

調べてみたら、「愛の像」というらしいです。

小さくて見ずらいかとおもいますが、三人います。

平和をモチーフにした作品らしいですね。

暑い中とぼとぼ散歩して、おなかがすいたので昼食を食べました。

写真はとっていないですが、蕎麦屋で食べました。

僕は蕎麦大好きなんです。

麺類のランキングをつけるのだとしたら、

1、蕎麦
2、ラーメン
3、パスタ
最下位、そーめん

そーめんはないです。

嫌いなわけではないですけど、あまり好きではないです。

夏にいいですけど、それだったら蕎麦食べたいです。

味がなさすぎるのが嫌なのかもしれません。


新橋を後にして歩いて日比谷へ行きました。


日比谷編

最初電車で移動しようとしたんですけど、なんか歩いて行けそうな気がしたんで歩きました。

道中に最近話題になった電通本社があります。

あの労働問題も結局解決してないみたいですね、

霞ヶ関が近くなるにつれ、スーツ姿のエリート達に周りを囲まれます。

場違い感が半端ない。

ビル群をくぐり抜け、日比谷公園を抜け、目的地到着です。

日比谷公園
日比谷図書館です。

日比谷公園の中にあるのでとてもいい場所です。

公園だからか、スマホを手に歩いている人がたくさんいます。

未だにポケモンGOをやっているのか・・・

ブームはとっくの昔に過ぎたと思っていたら、ここでは違っていたようです。

日比谷図書館では軽く読書をしました。

公園で誰かがLIVEをやっていたのか、図書館まで音楽が響いてきました。

いいBGMになっていました。


メタ系でしたけどね(^∀^)



僕は図書館という場所が好きで色々な図書館へ行くのですが、ここ日比谷図書館は本当に良いところです。

都会のビル群と公園の自然が合わさった景色を眺めながら読書できる場所があるのです。

素晴らしいです。

地下には食堂があるのですが、僕は行ったことないです。

なんせ、ランチで1200円とかしますからね(笑)

お金あれば行きたいですね。あれば・・・

日比谷図書館を出ると、すでに暗くなっていました。

電車に乗り実家へ帰りました。


終わりに

久々のお出かけは良いですね。

精神衛生上もいいです。

帰りの電車で隣の小学生二人組がYoutubeを大音量でイヤホンもせず見ていました。

さらに隣の外国人がとても迷惑そうにしていました。

すると、おば・・おねいさんが彼らを注意したのです。

ああいう風に言える人度胸ありますよね。尊敬します。

いつか気にせず言えるようになりたいですね。

おねいさんありがとう。


ではまた。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村