road-1668916_640


お久しぶりです。

5ヶ月ぶりの更新です。

現状ですが、バイトに比重が傾いてしまって勉強が疎かになっています…

NHK基礎英語3については結局途中でやめることにしました。



代わりに、スタディサプリのTOEIC対策講座を始めました。

始めたばかりなのでこれから使ってみて、良さそうであれば続けてみようと思います。


ちなみに、この5ヶ月の間にオンライン英会話も試してみました。

3社ほどやってみましたが、わかったことが一つあります。


僕にはまだ早い。


とても良いサービスですが、少なくともTOEIC600ほどないと活かせないと思いました。

一応テキストを使ってのレッスンもあるのですが、それだと自分で学習するのと変わらないです。

かつ、自分で参考書を使って学習する方が効率がいいと思います。

TOEIC600を取ったら積極的に使っていこうと思います。


最近あった出来事で、外国人に道を聞かれました。

単語で言ってくれたのでなんとかわかりましたが、それに対してスチュレイト[straight]とture rightとしか返せなかった自分がいます。

あとはtraffic lightが単語として思い出せたので、微かに口から出てきた位でした。

なんで上文でスチュレイトって書いたかというと、ストレートって言ったら伝わらなかったんですね。

発音本で学んだようにスチュレイトって言ったら奇跡的に通じました(笑)

だから戒めとして書きました。

発音は話す上では本当に大事ですね。

もちろん勉強上でも音読や単語学習で役に立ちますけど、会話での発音の比重は高いですね。

だって伝わらないから(悲)

オンライン英会話でもよく指摘されました...

僕はdifficult、difficult連呼してました。それに対して先生はeasy、easy。


いや、難しいよ!


ではまた。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村