今まで勉強計画を手帳に書いていましたが、ブログに載せてやる気アップを図ろうと思います。

英単語の覚え方について

また後でまとめますが、とりあえずメモとして。
英単語の勉強の仕方はこんな感じでやっています。

09
メモなので多分見てもよくわからないと思います。
というか多分自分しかわかりません笑

色々ある単語の覚え方を試して、僕なりにミックスしたものになっています。
これについては後々暇ができたら記事を書くつもりです。


勉強計画

まだできる量把握しきれていないので結構適当です。
今回はボキャビル重視なので英単語に割く時間が多いです。


目標

まず目標から。
1週間目標を記載。

底辺からのため、かなり低レベルです。

第一事項として基礎英単語500習得。
第二事項として発音復習。
第三事項以降に文法、読解、音読の慣れ。勉強のリハビリ。


計画

英単語⇨『究極の英単語』 1~500 (全3000語)

発音⇨『関・発音』 part1~4       (全11part)

英文法⇨『中学英語』 Lesson82~91  (全114Lesson)

英文読解⇨『高校英文読解』 part1~4 (全45part)  

音読(リスニング)⇨『みるみる音読パッケージ』 program one section1~4  (全40section) 

瞬間英作文(スピーキング)⇨『どんどん瞬間英作文』 part1 section1~11 (全79section)


使用参考書

・英単語
究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語
アルク英語出版編集部
アルク
2006-05-31


・発音


・英文法


・英文読解


・音読


・瞬間英作文



_20171107_140350

机の参考書など。
高校の頃の参考書、ネクステやDUOを使える日はいつだろうか...
中学からサボったツケが回ってきている。


終わりに

勉強はバイトとの兼ね合いもあるので難しいです。
しかし、多くの方が正規で仕事や残業をしながら勉強していると考えると、僕はとても楽な方だと思います。

正社員として働きながら資格勉強などをしている人は尊敬します。
むしろ何故そんな芸当ができるのだろうと思ってしまいます。
やっぱりそういう人はタスク(脳の机のようなもの)が複数あるんだと思います。
僕の脳はシングルタスクかつメモリも少ないので仕事で精一杯になってしまい、勉強なんてできずに帰ったらすぐに寝てしまうと思います。

残業がなく、正直ほとんど脳を使わないバイトだからこそ勉強に手を回せます。
今の現状を逆に利用して、目標を達成できるようにしたいですね。




ではまた。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村