ブログ概要をご覧いただきありがとうございます。

このブログは『フリーター時折ニート』+『高卒』+『英語力が中学生以下』+『TOEIC300点以下』
という色々な意味で底辺の状態から始まる、英語勉強を赤裸々に綴っていくブログとなっています。

英語の勉強方法としては、英語上達完全マップ』というものを参考にさせて頂いています。

しかし、この英語上達完全マップはTOEIC300〜400点・大学受験のために英語を勉強した社会人の方が前提となっています。
それ以下の方にも多少の勉強法の説明はありますが、この上達マップを有効的に利用するにはレベルが足りません。
簡単に言うと中学・高校初級の復習をしてからがスタートラインとなります。

そこから中学英語を完璧にすることからマップは始まるので、中学英語がわからない方はスタートラインに立つことはできません。

そこでまずはスタートラインに立てるように、中学英語の復習と簡単な高校英語の勉強から行って行きます。
そして2017年、つまり今年中にそれを終わらせ、スタートラインにつくことを第一目標にしています。
スタートライン到達!(TOEIC345点)
⚠︎中学英語と簡単な高校英語の勉強は未達。(2018/1/6 現時点)

スタートライン到達 TOEIC結果は下記。
⇩⇩⇩
第226回TOEIC公開テスト、オンライン結果発表!!! 

そのため、大枠として『英語上達完全マップ』を2018年から実践するブログとなります。

具体的な数値の目標としては、
第一にTOEIC300〜400点 スタートライン

第二にTOEIC600点 上達マップの通過点

第三にTOEIC800点 上達マップの到達点

としています。

厳密には、英語上達完全マップの到達点はTOEIC900点です。
TOEIC800点は上達マップの到達点ではありませんが、そこから別の勉強にシフトしていくものと考えて、この数値設定にしました。
TOEICのための勉強は800点取得までと考えています。
そして、TOEIC800点取得後はTOEICの勉強をやめ、TOEFL iBTの勉強へシフトしていきます。

最終目標はTOEFL iBT 100点を取ることとしています。

ここまでに何年かかるかはわかりませんが、出来れば3年以内には達成したです。

年間計画は下記に記載。変更の可能性あり。
⇩⇩⇩
2018年・年間英語学習計画《英語上達完全マップ準拠》

2018年始動。
週間結果開始はこちら。目標は平均5時間の勉強時間。
⇩⇩⇩
今週の勉強結果(1/1〜1/7) 年明け初の勉強結果は!?

序盤の使用参考書など記載。
⇩⇩⇩
僕が英語上達完全マップで使用する、英語の参考書紹介


英語上達完全マップとは、森沢洋介さんが提唱するTOEIC900点までの勉強方法を具体的に示したものです。

2017年12月現在、WEBサイトと書籍にて公開されています。
WEBサイトと書籍どちらも内容は変わらないので、無料で詳しい内容を参考にしたい方はWEBサイトをご覧になって下さい。




とても具体的な勉強方法が書かれています。Amazonでの評価も高いです。
残念ながら、楽な勉強法ではありません。
どんな勉強法も楽ではないと思いますが、楽に習得したいと考える方には合わない勉強法となっています。


また、同じく参考にさせて頂いた有名サイトを紹介させて頂きます。


こちらのサイトは「英語上達完全マップ」に沿って10ヶ月間勉強を行い、
TOEIC300点→TOEIC890点を達成した学習の詳細が書かれているサイトです。



こちらのサイトは「英語上達完全マップ」と上の「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」を参考に9ヶ月勉強を行い、
TOEIC推定300点→TOEIC735点を達成した学習の詳細が書かれているサイトです。


こちらのサイトは「英語上達完全マップ」と「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」を参考に約3年間勉強を行い、
TOEIC300点前半→TOEIC800点を達成した学習の詳細が書かれているサイトです。


こちらのサイトは「英語上達完全マップ」を参考に約1年間勉強を行い、
TOEIC200点台→TOEIC580点を達成した学習の詳細が書かれているサイトです。

『追記』
・更新日 2018/1/26
・更新内容 年間計画、週間結果、使用参考書、第226回TOEIC結果 記載

応援クリックしてくれるとTOEICスコアが5点上がるかも知れません。
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村