mail-box-615936_640

TOEIC試験まであと11日になりました。

先日、受験票が届きました!

結構ギリギリにくるんですよね。
確か2週間前に発送して、随時到着らしいですね。
でも、早く着きすぎると無くしてしまったり、忘れてしまうことがありそうだからちょうど良いぐらいかもしれませんね。
これは無くしちゃいけないから大事に保管にしないと。

試験会場もこの受験票が届いて初めて分かるんですよね。
それまでどこなのかはわからない・・・
会場は選べませんけど、都道府県は選択できます。
僻地には飛ばされませんのでご安心を笑

でも、北海道の方とか広くて変なところにされたら大変そうですね。
多分そんなこと無いように自宅から近いところにしてくれるんだと思いますけど。
受験生の移動時間などが平等になるようにしているなどの情報もあるので、近くすぎるところは試験会場にならないらしいですね。
徒歩5分が試験会場で、「直前まで勉強または寝ていられる!」などとはならないらしいです。

試験会場はどこか?

僕の都道府県の指定地は東京なので、東京の大学や専門学校が試験会場になります。

今回は『アテネ・フランセ』という語学学校が試験会場です。

DSC_0475

場所は千代田区神田にあります。
JR線で御茶ノ水駅の水道橋口から徒歩7分という近さです。
他にも水道橋駅東口から徒歩6分や地下鉄でも東京メトロ新御茶ノ水駅から徒歩12分で行けますね。

会場近辺には東京医科歯科大学や明治大学があります。
あとは神田川とかが有名ですね。

以前ここら辺を通った事があるんですけど、その時何かの番組のロケが行われていました。
何だったのかよく分かりませんけど、綺麗な女性がいました。
多分、全力坂とかそんなんじゃないですかね。適当ですけど笑
軽いロケだと思うんですけど、ワゴン車8台ぐらいで道ふさがれていたんで記憶に残っています。

受験スケジュール

受験当日のスケジュールは以下の通りです。

11時45分〜12時30分 集合・受付

12時35分〜13時00分 試験の説明・音テスト

13時00分〜15時00分 試験開始〜試験終了

15時00分〜15時15分 問題用紙・解答用紙の回収

15時15分 解散

受付までに試験会場に行かなかった場合、受験出来ないので朝は余裕をもって出掛けたいですね。

持ち物など

1、受験票

2、写真付きの本人確認書類

3、筆記用具

4、腕時計


DSC_0476

腕時計は余計な機能が付いているものはダメですよー。
あと、試験には筆箱などは出せません。
鉛筆の方は予備を多めに、シャーペンの方はシャー芯を多めに入れて机の上に置きましょう!
消しゴムも予備があると安心かもしれませんが、消しゴム使う暇がほとんどないし、使わないようにマークミスしないようにしたいですね。

あと、証明写真を忘れる人が意外にいるので気をつけてください。
前の試験の時に、証明写真を忘れている人が何人か見かけました・・・
近くで撮るにしてもない場合があるので、事前に準備しておきましょう。

これは初試験後に知った事なのですが、問題用紙には書き込み禁止です!
TOEIC受けている人は知っている常識かもしれませんが、他の試験では普通に問題用紙に書き込みOKなので、ここがTOEIC試験の特別なところですね。
意外に初試験の人とかは知らない人も多いみたいです。

僕は試験では問題用紙に書き込む人なので、このことを知り、非常にびっくりしました。


終わりに

TOEIC試験も近づいてきました。
TOEIC対策としてはスタディサプリを利用しています。
1ヶ月前からやり始めているこのスタディサプリTOEIC対策ですが、とても良い感じです。
別にステマとかじゃないんでここにはリンクも貼りませんけど(自分ではステマにすらならん)、本当に隙間時間に利用できます。
僕は電車での移動の時に主に使っています。
講義動画もあるので、気軽に勉強できます。
講師はTOEIC満点の関正生先生です。
関先生信者になりつつある今日この頃です。

ではまた。




応援クリックしてくれると(僕の)TOEICスコアが5点上がります。
よろしくお願いします!
⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村