少し遅れましたが、先週の勉強結果を載せます。

勉強計画と勉強結果は一緒にして投稿するとか言っときながら、やっぱり分けることにしました。
そのほうが後々見返したときに見やすいと思うので。


勉強結果

では、早速週間結果です。

勉強計画に関しては、勉強計画(11/26〜12/2)をご覧下さい。

35
↑クリックで拡大できます。

35


まず、勉強量に関してです。
上を見てもらえれば分かる通り、計画とは大きくズレた勉強量です笑

全体的に計画より少ない勉強量です。
ここに入力してある勉強量は、復習を含めた勉強量です。
基本的に1日後復習+1週間後復習にしているので、内容としてはあまり進まなかったです。

発音に関しては目標は達成したのですが、思ったより時間がかからなかったため、合計1時間で達成となりました。これは元々3周している教材なのもあります。
半年ほど前に3周したため、忘れていることが多いかなと復習から入りました。

スタディサプリに関しては1時間ほど多くなっています。
電車での移動時間などの隙間時間に行っていました。
移動時間が多いのもそうですが、講義などが普通に面白いので、勉強という感じではやっていません。
スタディサプリは続けていけそうなので、継続してやっていきたいです。

また、ここには入れていないものとして、移動時間での究極の英単語のリスニングも行っています。
これは別枠としています。確認の流し聞きなので、勉強量には入れていません。


次に、達成目標に関してです。

06
↑クリックで拡大できます。

各項目ごとにまとめています。

まず分かる通り、達成ならずです。
勉強量からして、達成することが出来ないのは目に見えていますが・・・

英単語は書いてある項目を1週間毎日やる予定なのですが、1日おきごとくらいになってしまったため、自分が良いと思うレベルにまで暗記しきれませんでした。
目安としてはその単語を見て、1秒で意味が浮かぶくらいにしたら完了です。
1週間連続して行うと大抵これができるようになるんですが、連続できなかったために未達となりました。

別枠として、例文の暗唱をバイト中に行っています。
単語カードならぬ、例文カードを作ってパラパラとめくって覚えていました。
ほんとはダメですけどね笑
真似しないように。
小冊子付 究極の英単語 SVL 12000語 音声CD-ROM(MP3形式) (<CDーROM>) [CD-ROM]
この暗唱を行うと、別売りCDのリスニングがめちゃくちゃ聞き取れるので聞き流しができるようになります。
わからない英文をリスニングしても意味ないらしいので、きちんと理解できるものをリスニングするようにしました。
でも欠点として暗唱までに時間がかかります。
一回やりさえすればその後ずっと使えるのでいいんですけど、その1回が大変です笑

発音とスタディサプリは達成です。
スタディサプリは書いてある項目以外に各パートの講義を少し見て、例題を解いています。

Screenshot_20171203-230929
 Screenshot_20171203-230944
↑クリックで拡大できます。

こんな感じで、スタディサプリの英単語は20回前後反復して覚えているので嫌でも覚えます。
単語は一日15分程度の勉強です。
量は100単語です。

以前単語暗記が嫌だと記事に書きましたが、これは苦ではないです。
たったの100なので楽なのと、ゲームのような感じなので面白いです。

英文法・英文読解は達成できませんでした。
やっぱり目標が少し多かったのと、やる気の問題です笑

机でに勉強なので、相当やる気がないと向かうことが出来ませんでした。
他の発音やスタディサプリ、英単語などは机で行っていないので取り組みやすいんですけど、こっちはまず勉強し始めるのに時間がかかります。
やっぱり勉強し慣れていないと、机に向かうだけで疲れてしまいます。
1〜2ヶ月かけて慣れていきたいです。(当たり前のことですけど)

公式問題集の復習は先々週に少しやって終了です。
今回はやっていません。

終わりに

TOEIC試験がもうすぐそこまで迫ってきました。
中学英文法すらまだ終わっていないので、早く終わらせたいです。
TOEIC単語は現在400単語まで覚えました。
試験までに500単語覚えることが出来そうなので、付け焼刃的になればいいなと思います。
あと、英文読解は今まで参考書すらやったことなかったので、目新しくて中々面白いです。
SやVの判断とか、前置詞句とか知りませんでした。
そういうレベルからですので、何卒暖かく見守って頂けると嬉しいです。

今は小学生から英語をやるということに驚いています。
そういう時代なんだなと思ってしまいす。
じゃあ今の中学生はもうちょっと進んだ勉強をしているのかな?
だとしたら僕はその中学生以下なので、なんとか彼らに追いつきたいです(真面目に)。

ではまた。

応援クリックしてくれるとTOEICスコアが5点上がるかもしれません。
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村