quiz-1373314_640

本日、12月10日(日)

第226回TOEIC Listening&Reading 公開テストを受けてきました!!!

受けた場所などについてはこちらを参照下さい。

TOEIC受験票、到着! 試験会場はどこか? 持ち物、スケジュールについて

今日試験会場に着いて思いましたけど、ほんとに沢山の方が受験に来ていました。
やっぱり今年最後の試験と言うことで受ける方がいつもより多かったんじゃないでしょうか? 
僕の試験会場は専門学校なのであまり収容人数は多くないと思いますが、それでも沢山の人がいるなあと感じました。

皆さま、寒い中各地からお疲れ様です。


さて、第226回TOEIC公開テストの感想です!


その前に、
僕がTOEIC300点に満たないスコアであることを前提に感想を述べます。
つまり、有益な情報は何一つないと思って見て下さい!笑

まず、全体的にですが、
ほんとに難しかった。
笑えないほどわからない問題しかなかったです。

パートごとに見ていくと、
  • Part1
6問中なんとなくわかったのは1問笑
勘が当たれば3/6くらいの正答率になりそう。
運悪ければ1/6;;

  • Part2
25問中わかったような気がしたのは3問くらい。
勘が当たっても10/25くらいじゃないだろうか。

ちなみに、模試の時は15/25だったのでそれよりひどいことになりそう。

模試の結果はこれ。

TOEIC模試結果、発表! 結果の分析

  • Part3
39問中わかった問題2問くらい。
マーク運良くても10/39くらいかも。

ここら辺で、隣の人がリスニングについていけてないことをマーク音で知る。
多分先読みもやっていなそうだった。
同じ初心者じゃないだろうかと思い始める。

  • Part4
30問中ほんわかとわかった問題2問。
奇跡が起こっても10/30くらい。

Part4はやはり鬼。
Listening版Part7や。
2回、いや3回流してくれって思う。
あと設問読ませてくれる時間くれ。
いや、下さい。

この頃、隣の人が半ば諦めて連続マークする音が聞こえる。

僕のような記念受験レベルだと確信する。

僕「同じだ・・・。大丈夫。多分教室内の人半分くらいついていけてないはずだから。」

と心の中で隣の人を励ます。

その一方、斜めの方が順調なスピードでマークしていくのが聞こえる。

その力、僕と隣の人に分けてほしい。

  • Part5
こっからリーディング。
リスニングの地獄を抜けてやってくる唯一の休憩ポイント。

30問中恐らく7問くらいわかった。
運良くて、15/30。

本来ここでは素早い回答が求められるが、僕にはそんなの関係ない。
ここにリーディングの半分の力を使う。
なんせ読解の参考書をやったことがないのだから、長文が読めない。
だからこそ、唯一やった文法問題があるPart5は僕の得点源。
今日一の力をここで使う。

時折聞こえる大きなくしゃみなどは関係ない。
品詞問題は特に頑張って解いた。
語彙問題は前回と同じく捨てる。
ただでさえ語彙がないのに、さらに難しい語彙問題などやってられるか。

  • Part6
文法問題もあるので頑張るが、文章が難しいので解けない。

正答率は16問中4問くらいじゃないだろうか。
模試の時と同じ結果になりそう。

マーク運良くて6/16くらいかな。そんな取れないか。
5/16くらい。

さすがに文法に集中していて隣の人がどうしているのかわからなくなった。
頑張れ、同志よ。

  • Part7
来てしまった。
地獄のpart7。
前から進めていくと、短い文章のものが多いが、後ろを見てみるとめちゃ長い。

54問中わかったのは何問だろう。さすがに覚えてない。
ただ時間がなくて4分の1くらいはマークマンになってた。

予想は17/54と渋いところを張っておく。
 
前から普通に解いていっていたが、途中で気が変わり、後ろからやり始めた。
前の方には、文章に対して2問しか設問がないものもある。
後ろの、文章に対して5問も設問があるやつの方がお得じゃんと思い、後ろから戻っていく形にした。
しかし、読めないので意味なかった。

隣の同志は中盤ため息をつき、ひじをついていた。
また後半になると、僕と一緒にマークマンに変身していた。
驚いたことに、僕より早くマークマンに変身するおてんばな娘だった。


・・・ということで。

恐らく予想は300以下です!!!

運良くて350ぐらいかなと思う。


隣のヒーローは終了と同時にペンをしまい、いち早く帰っていった。
3分経ちそうだったんだと思う。
急がないとね。

僕もいち早く教室を抜け、そして開放と同時にマジで頑張んなきゃなと思った。

誓います。
ほんと頑張る。

ではまた。

・追記(更新2018年1月4日)
インターネットでの結果が届きました!

第226回TOEIC公開テスト結果はこちら⇩
第226回TOEIC公開テスト、結果発表!!!

応援クリックしてくれるとやる気が5上昇するかもしれません。
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村