email-1903444_640

1月4日木曜日。
今日は待ちに待った、
第226回TOEIC L&R公開テスト、オンライン結果通知の日です。

そして、つい先ほど、オンライン結果が届きました!!!

12月10日(日)に受けた、
第226回、TOEIC公開テスト結果です!!!


テスト当日の受験感想などはこちらで書いてます↓
本日、第226回TOEIC公開テスト受験!! 試験の感想は? 


テストの予想点数もこちらの記事書いていますが、
テスト結果予想は、300点以下!
運が良かったら、350点!

このように予想していました。

ちなみに、前回のTOEIC公開テスト初受験の時は255点です笑

第221回TOEIC公開テスト結果発表 初TOEIC試験はどうだったのか? 勉強内容・発音の重要性


というわけで、
これを踏まえて結果を見て行きます。

恐る恐る、テスト結果の確認ボタンを押します・・・
58



よし・・



・・・「ポチッ」っと。





56

!!!!!

!!!!!!!

いや、

えっと・・・

うーん・・・


なんというか・・・・


予想大当たりいいいいいいいいい!!!!!!!


なんやこれ。

反応しづらいわ。

345点って・・・。

数字綺麗に並んでるし。
奇跡だろう。

まあそんなわけで、第226回TOEIC試験結果は、
Listening 210点
Reading 135点
Total 345点でした!

かなりリアルな点数が出たので、やっぱり実力を測る分には良い試験なんだなと思います。

普通の人はこの点数だと落ち込んだり、勉強が嫌になったり、公開することすら恥ずかしいと思う人が多いと思います。
でも僕の場合は逆で、なんせ1回目255点という稀に見ない点数を叩き出していますから、上記のことは微塵も感じていません笑

Q.この点数で落ち込むか?
A.普通に嬉しいです!

なんせ今まで英語大嫌いで、脳みそ小学生レベルの英語力でしたから。
「点数が上がった。」これだけで嬉しい!

Q.この点数で今後、勉強が嫌にならないのか?
A.全くなりません!

テスト勉強何時間もやってこの点数なら少しは落ち込みそうですけど、僕の場合ほとんどやっていません(威張って言うことではないけど)。
むしろ、「ちゃんと勉強したらいい結果が出るんじゃないか?」と考え、勉強意欲が増しました!

Q.この点数で公開することが恥ずかしくないのか?
A.むしろ見てくれ!

全然恥ずかしくないです。逆に見て欲しい点数です笑
僕は大学受験も、ましてや高校受験でさえも英語を勉強してきませんでした。
「流石に大人ならこれぐらいの中1レベルの問題溶けるだろ?」っていう問題があったとします。
僕は多分、解けません。
自分でいうのもなんだけど、糞大馬鹿です。
あっ僕のニックネーム、『りき鹿』っていうのもこの鹿から取っていたりします。
ごめんなさい嘘です。今思い付いただけです。


まあ、そんな感じで、
「僕と同じで、TOEIC300点台のような人は恥じることはないですよ!」ってことです。

十分です。
いいスタートラインに立てたと思います。
伸びしろありまくりなことを考えると、モチベーションがめちゃめちゃ上がります。
むしろきついのは、600点台に行った時だと思います。
ここら辺で停滞するようだとモチベーション保ちにくいですからね。


忘れていましたけど、前回の結果との照らし合わせです。
38

伸びることしかありえないですから、もちろん両方上がっています。

リスニングセクションは、180点→210点と30点UP!

リーディングセクションは、75点→135点と60点UP!

いや、75点って笑

トータルで90点のUPです!!


リスニングのスコアアップに関しては、多分Part1とPart2の一部の問題のみ、なんとなく答えることが出来たからだと思います。
Part3,4に関しては前回と変わらず全くわかりませんでした。

リーディングのスコアアップに関しては、Part5の文法品詞語彙問題がほんの少し当たったからだと思います。
Part6,7は同じく微塵もわかりませんでした。

次回までに、全Part1問づつでもいいから、勘ではない回答をしたいです。


終わりに

結果は正直予想通りでした。
可もなく不可もなく。

一応、これで無事スタートラインが決まりました。
345点という綺麗な並びの数字でのスタートです!
2018年1月〜12月までの1年間で800点を超える計画ですので、345点から800点までの道のりになります。
一応中間目標としては、7月までに600点を超えたいので、7月までは345点から600点の道のりへとなりそうです。

次回の受験は4月8日(日)を予定しています。
ここまでのTOEIC公開テストは受けませんが、公開テストのある日には同じ時間に模試を行おうと計画しています。

したがって、
1月28日(日) 第227回TOEIC公開テスト
3月11日(日) 第228回TOEIC公開テスト
この2回のテストの時には、自宅で時間を測り、初めて解く模試を公開テスト代わりに行いたいと思います。

ただ、僕が勉強法として使っている森沢洋介さんの英語上達完全マップの仕様上、TOEIC対策を日頃は行わずで、受ける直前1ヶ月ぐらいに対策するぐらいになっています。
こう何回も受ける場合、それ自体が対策になると思うので、基本はTOEIC対策は行わずに進めていきたいと思っています。
ただ、それでは不安だと僕も最近思ったので、スタディサプリのTOEIC対策講座というものやることにしました。
これはスマホアプリで使用することが出来、隙間時間にささっと勉強できます。
これを活用して電車での移動時間などをTOEIC対策にします。
わずかな時間ですが、これが僕にとっての唯一の日頃のTOEIC対策になりそうです。
これ以外は英語上達完全マップに沿って、音読や瞬間英作文などを行っていきます。

直接TOEICに結びつく勉強ではありませんが、
「TOEIC点数が取れても喋れない。」
なんてことにならないようにするために必要なことだと思っています。
TOEICはその過程で点数がついていき、点数と英会話力が横並びになることが理想です。


最後に、今まで受けたTOEIC模試と公開テストの記事をまとめて終わりにします。
  • 初受験 第221回TOEIC公開テスト
第221回TOEIC公開テスト結果発表 初TOEIC試験はどうだったのか? 勉強内容・発音の重要性

手も足も出ず。
ほぼ寝てるのと変わらない。
この後、11月まで勉強をやめる。

  • 勉強再開後、初の公式模試 模試1回目
TOEIC模試結果、発表! 結果の分析

少し点数が上がったが、あることに気づき、模試のスコアが違うとわかる。

TOEICスコア算出の謎 僕の正式TOEICスコア

これが模試の正式スコアだと思う。

  • 2回目の受験の感想 第226回TOEIC公開テスト
本日、第226回TOEIC公開テスト受験!! 試験の感想は? 

この時の予想が350と、ほぼピシャリと当たった。 
あと、記事内容がかなりふざけている。 



ここまで読んでいただき、有難うございました。
これから一年間、是非応援宜しくお願いします。

byりき鹿


応援クリックしてくれるとTOEICスコアが5点とやる気も5upするかも知れません。
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村