direction-255294_640

勉強計画・結果を少ないながらも投稿してきたのですが、
今回、大幅な変更をしたいと思います。

2018年1月からは、
週間計画なしで、いきなり勉強結果だけを公表したいと思います!


今回、何故このような変更を加えたかというと、以上のことが僕を襲ったからです。

1、週間計画を立てると、やる気がなくなる。

毎週計画を立てると、そこに力が入って、その後の勉強のやる気が下がってしまったんですね。
あと、まだ計画を立てただけで何もこなしていないのに、計画に書いてあることを終わらせた気になっている自分がいました。

2、進捗状況が良くないと、自己嫌悪になる。

1の状況のまま進めていくと、当たり前ですけど計画通りに進みません。
さらにやる気が低下して、尚且つ、自分が嫌になってきます。

「なんで俺はこんなに勉強ができないんだ。」「俺はやはりダメ人間だ。」

みたいな思考状態になります笑

3、計画通りに終わらないと、最悪の気分になる

そして、2の状態のままずるずると週末になり、その結果、計画通りに終わりません。
もう最悪の状態です。

さらに、計画通りに終わらせた部分でさえ、頭に入っていません。
終わらせようとしたために、ページ数のみ進んだだけになってしまったのです。
計画通りに進めようとして、理解よりもページ数に意識がいっていたのでしょう。
本末転倒もいいところ。


というわけで、週間計画立てずにやろうってことになりました。
厳密には、Numbersのスプレッドシートや手帳などには計画を立てないということです。
今週やるべきことは、自分で大まかにわかっているはずなので、それをわざわざ書き込むことはせずに勉強を進めていくということです。


それと、週間計画とわざわざ「週間」をつけて言っているのは、別に月間計画年間計画があるためです。
月間計画と年間計画はこれには当てはまりません。
流石に作らないと分からなくなりますし、今の所、あまり勉強のやる気には影響を与えていないため、この二つは立てていこうかと思っています。
月間計画はまだ作っていませんが笑
もしかしたら、月間も結果のみになるかもしれません。

終わりに

本当はきちんと週間計画を立てて、ある程度計画通りに進めて行くのが理想なんですけど、僕にはそれができませんでした。

今まで勉強してこなかったからか、色々と思うことが出てきました。
「頭のいい人はどうやって勉強してるんだろう。 」とか、
「どうやって計画立てているのかな。」 また、
「勉強の進め方はどういう風にやっていくのが正解なのか。」などなど、
たくさんの疑問ばかりです。

というか、 多分勉強できる人にとっては当たり前すぎて常識なことを僕は知らないんだと思います。
その常識がわからないから馬鹿なんだろうけど・・・

馬鹿は馬鹿なりの勉強の仕方とかあるものなんですかね?
そんなこと僕にはわからないので、とにかく理解して進めていくことだけに専念して、英語勉強をやっていこうかと思います。

いやー誰かヘルプミー笑

ではまた。

応援クリックしてくれるとやる気が5UPするかも知れません。
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩
 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村