うー頭痛い。
頭痛持ちなんで慣れてるんですけど、それでもたまに「なんだこの痛みは!?」って言いたくなるほどの頭痛の時があります。

そう。
今がそれです。

我慢できない時は、病院から処方されている薬を飲みます。
それ以外は我慢。
一錠高いんですもん笑

僕の家系は脳の血管の問題で天国へ召される方が多いので、多分僕も後々関わって来る問題。
まあ、これはしょうがないこと。


さて、先週の勉強結果です。

集計期間は、2018年1/8(月)〜1/14(日)です。

58
↑クリックで拡大。 1コマ=1時間。

週間合計勉強時間は、


18時間!

やばい。少ない!

目安時間だけど、今回は減らさらないでおこう。
(これ以上減らせられない)

週間平均勉強時間は、

約2.5時間!

目標の平均5時間勉強の半分の値。
うーん。これは非常にまずい。
今週はあんまり勉強に身が入らなかった。
特に、音読パッケージのディクテーションと精読が少し面倒で、躊躇ってしまった結果がこの進捗度。

月間合計勉強時間は、

40時間!

きり良い数字だ。
でも2週合計でこれはちょっと・・・。
平均5時間やっていれば、1週間で辿り着ける時間とほぼ変わらないですからね。

ん?ちょっと待って。

平均5時間勉強した場合、

35時間×4週=140時間

え?140時間?月間そんなやるの?
大学受験生じゃん。大学受験生はもっとやるのかな?
僕は大学受験した事ないからわかんないけど、やっぱ受験生とか資格勉強やっている人はそんぐらいやってんのかもしれない。
それに比べて、40時間って・・・。

次の週はもうちょいやるかもしれん。
いきなりは無理だから、少しずつ勉強に慣れて、平均5時間に届けば良いなあ。

と、思っている。多分ね。

21

全体を100%として科目別に割った円グラフにするとこんな感じです。

英単語     11%
発音       6%
英文法     22%
音読パッケージ 11%
瞬間英作文    6%
スタディサプリ 44%
ーーーーーーーーーーーーー
       100%

スタディサプリの主張が激しい!!
もうちょい脇で支えていくポジションなんだけど・・・。
いや、悪い事じゃないんだけどちょっとね。
そして、瞬間英作文!前回と1%の違いしかない!
いやそこを目をつぶっても、音読パッケージがまずい。
文法より少ないってのがダメージでかいなあ。

はっきり言って今回色々とまずい。
スタディサプリはなんでこんな割合が多くなっているかというと、スマホに逃げたためです!
机に向かう気が起きない時にでもできるから、こんな風にほぼ半分の時間をスマホ勉強に費やしてしまったのです。
やらないよりはマシだけど、メインが進んでないから計画的にはマイナス。
机勉強に徐々に慣れていきます。
僕の場合そっからです。

45
↑クリックで拡大。

勉強内容と自己満足度。

前回指摘していたように、達成満足率を自己満足度にした。
その名の通り、自分でどのくらい満足したかをパーセンテージで表している。
結構アバウトなので、参考にはならない笑

気持ちが憂鬱レベルのものは
真ん中が黒。
良い感じなのが

これも良い加減な色分け笑

英単語      1000〜3000語(1セット)

発音       1〜2章

音読パッケージ  2ー4 (1項目)

瞬間英作文    1−7〜1−16 (10項目)

英文法      1〜41 (42項目)

英文読解     なし

スタディサプリTOEIC  
英単語      751〜850
パーフェクト講義 7講ほど

(英文読解さん・・・まじですんません。) 

英単語は、1000〜3000語を回しています。
1日に400単語
5日で2000単語です。
この5日間で1セットです。
ここは前回と変わりません。
ただ、今回はサボってしまった日が2日あったために、1セットしかできていません。
本来は1セット+2日分行うのが理想なんですけど、今回はそれが叶いませんでした。

発音は、英語耳を使用しました。
英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる [単行本(ソフトカバー)]

ただ、やってみてわかったんですけど、この参考書が自分に合わないようです。
前にも取っ付きにくいって言ってたんですけど、いざ本腰入れてやってみるとさらにやりにくかったです。
ちょっとここは計画変更して、来週からはフォニックスを最初にやっていこうかと思います。



本当は英語耳の後にやるつもりだったんですけど、順番入れ替えます。
これは一回目を通したんですけど、やりやすかったです。
フォニックスをマスターしてから、英語耳に移ります。
その頃には少し気持ち変わっていると良いです。
というか、変わっていないと困ります笑

音読パッケージは、非常に進捗度が悪いです。
このままだと2ヶ月で終える事ができません。
ちょっと考えます。

瞬間英作文、もっとやらないと終わらない!
パート1すらまだとか、ノロマすぎる。

英文法は、まずまず。
1〜41はもう復習すらしなくて良いレベル。
付属CDでのリスニングもほぼ完璧。
(中学1年生の範囲だから当たり前だけどね)

This is a pen.

上のような超超簡単な文が流れます。
ここまでやってこれを聞き取れなかったら、英語勉強やめて良いと思う笑
というか、このリスニングやる必要あるのかって勉強中一瞬思いました。

英文読解、
・・・(^ω^)お?

スタディサプリEnglish/TOEIC対策コースは、今回のメイン。
スマホでできるから、楽。
楽な方に流されやすいので、音読パッケージや瞬間英作文をやらない代わりに、これをやってしまった。
本当のメインは音読と瞬間英作文なのに。

Screenshot_20180114-004233 Screenshot_20180115-122716 Screenshot_20180115-122752 Screenshot_20180115-122649


結果にはパーフェクト講義は8項目ほどと書いてあるけど、それは完全に終わらせた講義のみです。
完全に終わらせてはいないけれど、Part5の講義(文法)はあらかたやりました。
そのため、このような勉強時間になっています。

英単語は順調です。

ということで、
今週の勉強結果は約18時間の勉強と、満足度は全体で40%くらいの進捗度でした!


終わりに

センター試験がこの間終わりましたね。
TOEICなどの資格試験のように、年に何回も試験があるわけではなく、たった一回の試験なので緊張度は違いますよね。
しかもそれが、今後の人生を左右される試験なら尚更ですよね。
僕なんかそれすらやらずに生きてきた人間なんで、そうやって受験に取り組んでいる高校生や浪人生をみると、本当に尊敬します。
受験生に良い結果が出ると良いなと願っています。

ではまた。

応援クリックしてくれるとTOEICスコアが5点上がるかも知れません。
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村