こんばんわ。
前の記事、というか呟きでも言っていた通り、 今週の勉強結果は散々です。

勉強できる時間はあったんですけどね・・・

まあ、ちょっと色々あって落ち込んでただけです。

あ、そうそう、
ライブドアブログの応援コメントに残してくれたメッセージが5、6件あったんですよ。(ソーシャルリンクの拍手マーク押すとコメントできるやつです) 
あれね、今気づきました。

ブログランキングとブログ村のランキングがめちゃめちゃ上がってた時あったんですけど、あれもしかして彼等のお陰なのかな?
一位ですね!ってコメントもあったんですけど、無視してました。(すいません)
あれ返信できるものじゃないんで、ここで変わりに返答しますね。

ありが10!!

おっけ。

テンション戻った。

後、「英語学習関連のアプリ作ったからやって見て!あと出来れば宣伝して!」
見たいなメッセージきてたけど、よくわからんから放置しときました。

色んなブログにメッセージ送ってんのかな?
何にせよ、それを試す暇はないので、申し訳ないとしか言いようがないです。

面白そうなのならやるけど...。

前置き長いね。

今週の勉強結果です。

集計期間は1/15(月)〜1/21(日) です。

今回は散々すぎるんで、シート作成してません。
作成するだけ無駄なんで笑

というわけで、簡易的に伝えます。

勉強時間は6時間ほど。

1日平均1時間と言ったところ。
クソみたいな勉強時間。

前回と合わせると、合計46時間

この6時間の半分に当たる3時間が、『スタディサプリEnglish TOEIC L&R対策コース』

もはや、今回の英語勉強結果報告は、スタディサプリEnglishの報告会と言っても良いくらいです。

もう3時間は、ビッグ・ファット・キャットシリーズの読書です。
通称BFCシリーズ。以下BFCシリーズと記載します。

パーセンテージは、
・スタディサプリEnglish  50%
・多読 BFCシリーズ 50%

内容は、
・スタディサプリEnglish
 - 英単語 851〜950

Screenshot_20180121-142301 Screenshot_20180121-142313 Screenshot_20180121-142359

・BFCシリーズ

 - ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本



 - BFC Books1巻 『Big Fat Cat and The Mustard Pie 』



 -BFC Books 2巻 『Big Fat Cat Goes to Town』



この3冊。

一応多読としてカウントしてるけど、ほとんど日本語の読み物と大差ないです。
最初の本は、シリーズを読むに当たっての説明書的な役割もあります。
文法用語を使わずに、独自の解説で文型などを伝えています。
BFCシリーズ以外の多読をする際にも役立ちそうです。

あとの2冊は物語です。
難しい単語には、ルビが振ってあるので簡単に読めます。
内容も短いです。
でも、短い中に深い物語があり、とても先が気になります。
BFCシリーズに関してはここでは書ききれないでの、別のところで書こうと思います。

以上です。

終わりに

いざこうしてやって見て思うのですが、英語上達完全マップを実践し切ったブログ主さんは皆さん本当に努力家なんだなって思います。
本当に凄いです。
天邪鬼なんで、頑張るって書くと頑張れなくなりそうです。
なので、頑張らない。
頑張らないで、一歩一歩。
そんな感じでいいんじゃないかなと思います。
やる気ない時は、BFCシリーズのような本でも読んで、とにかく英語嫌いにならないように進めてきます。

はてブのコメントでもあったように、勉強一辺倒ではなく、息抜きも大切だと言い聞かせて、締めとします。

ではまた。

応援クリックしてくれるとやる気が5DOWNするかも知れません。
応援よろしくお願いします!
⇩⇩⇩ ⇩⇩⇩


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村